初診の方へ|福岡市東区香椎駅前の歯医者|しのざき歯科医院
受診される方は以下のものを持参ください
- 保険証/医療証
- お薬手帳
- 診察券
- 過去の検査結果用紙(必要な方)
保険診療を受けられる方
初診の際は保険証、医療証が必ず必要です。
保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません。
※保険証の期限切れにご注意ください。
WEB仮予約について
診察をよりスムーズにご案内するため、”初めて当医院に来院される方のみ”にWEB仮予約システムを導入しております。
ぜひご利用ください。
プライバシーポリシー
当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。
また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
当院で満たす施設基準及び加算に関するご案内
しのざき歯科医院は下記の施設基準を満たした歯科医院です。
- 歯科初診料の注1に規定する施設基準(歯初診)
日本の歯科医療において、初診時に患者の状態を適切に把握し、科学的根拠に基づいた治療を行うための体制を整えている医療機関に対して設定されているものです。主な目的は、1. 初診時の質の高い診療の確保。2. 医療安全と情報提供の体制整備。3. 医療の質の向上・標準化。4. 患者本位の医療の推進。
- 外来診療医療安全対策加算1(外安全)
外来診療においても入院医療と同様に、医療安全対策を強化することを目的とした施設基準です。特にヒューマンエラーの防止、器具の誤使用、患者誤認などのリスクを減らす体制づくりが求められています。
- 外来診療感染対策加算1(外感染)
歯科外来診療における感染防止対策を強化し、患者や医療従事者の安全を確保することを目的としています。主に、1.院内感染(交差感染)防止の徹底。2. 安全・安心な歯科医療環境の提供。3. 医療従事者の感染予防と職場環境の改善。
- 医療管理体制加算(医管)
医療安全の確保や感染防止対策の実施、緊急時対応体制の整備など、患者に安全・安心な歯科医療を提供するための体制が整っていることを評価・促進することを目的としています。
- 口腔管理体制強化加算(口管強)
「口腔管理体制強化加算(口管強)」という歯科の施設基準は、高齢者や慢性疾患のある患者などに対して、継続的かつ計画的な口腔管理を提供する体制が整っていることを評価する目的で設けられています。
- 在宅歯科医療管連携体制加算(在歯管)
この基準の目的は、在宅で療養している患者に対して、歯科医療を切れ目なく提供できる体制を整備し、地域包括ケアの一環として質の高い歯科医療を実現することにあります。
- 歯科訪問診療(歯訪診)
患者様が通院困難な場合、例えば高齢者や障がい者、または重病や介護が必要な人々に対して、歯科医師が自宅や施設に出向いて行う診療サービスです。この施設基準は、在宅での歯科治療を提供するための要件を定めており、患者の生活の質の向上を目指しています。
- 咀嚼能力
患者が食べ物を効率よく噛んで飲み込むことができるようにするため、歯科治療の提供に関する基準の一部です。この基準は、歯科医院が、適切な設備や技術を持っていることを確認するために設けられています。
- 咬合圧
歯科医療において患者の歯科治療や義歯(入れ歯)治療を行う際の精度や安全性を確保するための基準です。具体的には、咬合圧を測定することにより、患者の歯が正しくかみ合っているかどうか、また過度の圧力がかかっていないかをチェックし、歯科治療の品質を保つために用いられます。
- 歯科技工所との連携に関する施設基準(歯技連1・2)
歯科医療機関と歯科技工所との連携体制を整えていることを評価・確認するための施設基準です。歯科医療の質を保つことを目的としています。
- 歯CAD
CAD/CAM(キャドカム)システムを用いた歯科補綴物(ほてつぶつ)の製作を保険で行うための基準です。
- 補綴物維持管理料(補管)
保険診療において補綴物(ほてつぶつ)=クラウンやブリッジなどの人工歯を長期的に維持・管理するための診療体制が整っていることを目的とした基準です。